画像ファイルからImageを取得するには、ImageIO#read()を使用する。
 内部で画像ファイルの種類を自動的に判断して読んでくれるらしい。
 なお、画像として不正なファイル(対応していない種類の画像)だったときは例外は発生せず、nullが返る。
| 対応状況 | |||
| 種類 | JDK1.4 | JDK1.5 | |
| ビットマップ | bmp | × | ○ | 
|   | png | ○ | ○ | 
| jpeg | jpg | ○ | ○ | 
| GIF | gif | ○ | ○ | 
| パターン | コーディング例 | 
| File | import java.awt.Image;import javax.imageio.ImageIO;        public static Image loadImage(File f) {               try {                       BufferedImage img = ImageIO.read(f);                       return img;               } catch (IOException e) {                       throw new RuntimeException(e);               }        } | 
|         public static Image loadImage(String fileName) {               InputStream is = null;               try {                       is = new FileInputStream(fileName);                       BufferedImage img = ImageIO.read(is);                       return img;               } catch (IOException e) {                       throw new RuntimeException(e);               } finally {                       if (is != null) try { is.close(); } catch (IOException e) {}               }        } | |
|         public static Image loadImage(String url) {               try {                       URL u = new URL(url);                       BufferedImage img = ImageIO.read(u);                       return img;               } catch (IOException e) {                       throw new RuntimeException(e);               }        } | 
他に、ToolKitを使う方法もあるようだ。[2010-01-08]
import java.awt.Toolkit;                Image img = Toolkit.getDefaultToolkit().createImage(name);                return img;   新しい画像を作る方法
 任意のサイズの新しい画像を作るには、BufferedImageを使用する。
import java.awt.Image; import java.awt.image.BufferedImage;         public static Image createImage(int width, int height) {                return new BufferedImage(width, height, BufferedImage.TYPE_INT_RGB);         } TYPE_*_RGBを指定すると、Graphics#drawImage()を使った際にそのままGraphicsに描画される。[2007-02-26]
 TYPE_*_ARGB(アルファ付き)を指定すると、RGB値が0のドットは透明色として扱われ、その部分は元のGraphicsの色が残る。
表示されている画面を取得する方法
 現在  画面に表示されている内容を、そのまま取得(キャプチャー)することが出来る。
 WindowsのPrint Screenキーに相当。
import java.awt.Rectangle; import java.awt.Robot;         public static Image captureScreen(int x, int y, int w, int h) throws AWTException {                Robot robot = new Robot();                Image img = robot.createScreenCapture(new Rectangle(x, y, w, h));                return img;         } なお、画面サイズはToolkit#getScreenSize()で取得できる。
import java.awt.Dimension; import java.awt.Toolkit;         public static Image captureScreen() {                Dimension sz = Toolkit.getDefaultToolkit().getScreenSize();                  try {                        Robot robot = new Robot();                        Image img = robot.createScreenCapture(new Rectangle(0, 0, sz.width, sz.height));                        return img;                } catch (AWTException e) {                        throw new RuntimeException(e);                }         }  画像を加工する方法
 Imageを加工するには、Graphicsを取得し、それに対して描画してやればよい。
 
 
import java.awt.Graphics;         public static void fill(Image img) {                int w = img.getWidth(null);    //Imageの幅                int h = img.getHeight(null);   //Imageの高さ                  Graphics g = img.getGraphics();                g.setColor(Color.BLACK);              //黒                g.fillRect(0, 0, w, h);                g.dispose();         }  BufferedImageの場合は、setRGB()で直接RGBコードを指定できる。
 BufferedImageにアルファが指定されている場合、RGB値が0だと透明なドットとして扱われる。
        public static void changeTransparent(BufferedImage img, Color c) {                int w = img.getWidth();        //BufferedImageの幅                int h = img.getHeight();       //BufferedImageの高さ                int t = c.getRGB();    //透明色に変換する色のRGB値                  //RGB値を0(透明色)に置換                for (int y = 0; y < h; y++) {                        for (int x = 0; x < w; x++) {                                if (img.getRGB(x, y) == t) img.setRGB(x, y, 0);                        }                }         }  ImageをBufferedImageに変換する方法
 BufferedImageのコンストラクターにImageをとるものがあればいいんだけど、そういうのは無いようだ(苦笑) [2010-01-08]
一番単純なのは、Graphicsを経由してコピー(描画)してやる方法。
(この方法だと、アルファ(透明色)とかの設定は引き継げないが)
           public static BufferedImage createBufferedImage(Image img) {
                      Graphics g = bimg.getGraphics();
BufferedImageの一部分から新しいBufferedImageを作りたい場合は、専用のメソッドがある。
               BufferedImage simg = bimg.getSubimage(x, y, w, h);  画像をダイアログで表示する例
  メッセージ表示ダイアログではアイコンを自分で指定できるので、Imageからアイコンを作ってそれを表示してやる。
           public static void showImageDialog(Image img) {
                      Icon icon = new ImageIcon(img);
                      JOptionPane.showMessageDialog(null,
※(JDK1.4までは)ウィンドウアプリ以外からダイアログを使う場合のお約束として、main()の最後でSystem.exit()が必要。
BufferedImageは簡単にファイルに保存することが出来る。[2007-12-29]
ImageIO#write()でRenderedImageをファイル(File)やストリーム(OutputStream)に出力する。
RenderedImageはインターフェースで、BufferedImageはそれをimplementsしている。(Imageはダメ)
           public static void save(BufferedImage img, File f) throws IOException {
                      if (!ImageIO.write(img, "PNG", f)) {
                                  throw new IOException("フォーマットが対象外");
            * BufferedImageをバイト配列に変換する例. [2010-01-08]
            * @throws IOException 変換できなかった場合
           public static byte[] getBytes(BufferedImage img) throws IOException {
                      ByteArrayOutputStream bos = new ByteArrayOutputStream();
                      if (!ImageIO.write(img, "PNG", bos)) {
                                  throw new IOException("フォーマットが対象外");
どんなフォーマット文字列がサポートされているかは  以下のようにして確認できる。
                      String[] fs =  ImageIO.getWriterFormatNames();
                      System.out.println(Arrays.toString(fs));
[BMP,  bmp, jpg, JPG, wbmp, jpeg, png, PNG, JPEG, WBMP, GIF, gif]
 
0 件のコメント:
コメントを投稿