端末組み込みのフォントに満足できない場合、TrueTypeフォントファイルからTypefaceを作成してTextViewなんかに設定することができます。
  やり方はこんな感じです。
※今回の例はassetsフォルダにFONTファイルを置いて読み込む例です
                      | 1 | publicvoidonCreate(Bundle savedInstanceState)   { | 
                   | 2 |     super.onCreate(savedInstanceState); | 
                   | 3 |     setContentView(R.layout.activity01); | 
                       | 6 |     Typeface typeface = Typeface.createFromAsset(getAssets(), "fonts/Diamond.ttf"); | 
                       | 9 |     TextView txt =       (TextView)findViewById(R.id.TextView01); | 
                   | 10 |     if(typeface != null&& txt != null) | 
                   | 11 |         txt.setTypeface(typeface); | 
       ちなみにassetsにおける未圧縮のファイルには上限UNCOMPRESS_DATA_MAX(1Mbyteか2Mbyte)が設定されており、UNCOMPRESS_DATA_MAXを超える未圧縮ファイルは取り扱いできませんので、注意が必要です。
  もし上限を超える場合は、面倒ですが、初回起動時にネットワーク越しにダウンロードするか、zipで圧縮してassetに保存し、zipファイル解凍・保存して、そのファイルからcreateFromFile(String   path)して利用すればよいです。
#ZIPの取り扱いはこちら⇒"assetsに大きなファイルを配置する方法 –   Android"
  脱線しますがUNCOMPRESS_DATA_MAXはAsset.hに以下の形で定義されています
                        | 2 |         UNCOMPRESS_DATA_MAX = 1 * 1024 *   1024 | 
                     | 4 |         UNCOMPRESS_DATA_MAX = 2 * 1024 *   1024 | 
      
0 件のコメント:
コメントを投稿