2016年8月31日水曜日

Android Market以外のアプリがインストールできるかどうかの可能性について

Android Marketの情報ってほんとに少ないですよね。

Androidではpermissionで使用できるAPIを制限することが出来るようなのですが、ドコモのトラステッドiアプリのように制限がガチガチだったら何にも出来ないわけですよ。

で、Android SDK 1.0 R1のデータベースファイルを覗いてたら興味深いものを見つけてしまいました。

/data/data/com.android.providers.settings/databases/settings.db

これを見ると、"install_non_market_apps"という設定項目があり、値が0になっています。

そもそもこの設定項目が実際のAndroid携帯電話で有効なのか、ユーザ自身がこの設定を変更できるのか否かが凄く気になるところではあります。

データベースファイルは他にもあるので、いろいろ覗いてみると面白い発見があるかもしれませんね。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿