2012年5月21日月曜日

IPHONE 4/4S のファクトリー アンロック (SIM ロック解除)

iPhone を iTune に接続すると、iTune は iPhone の詳細情報をインターネット経由で Apple 社の認証サーバーに送信します。認証サーバーには、各 iPhone の ECID (チップの固有 ID) と IMEI (携帯固有番号) に基づいた各種情報が保管されています。認証サーバーは iTune から送られた情報と保存している情報を照合し、iPhone の内容が正しければ SHSH 署名した ECID blobs を iTune に戻します。署名済みの情報を受け取ると、iPhone のブート ROM (OS をロードして起動するためのプログラムが格納されている ROM) は自分の ECID の署名を確認してから更新や復元作業を行います。

つまり、各 iPhone のすべての個別情報は認証サーバーに保管されており、その情報がバックグラウンドでチェックされて iPhone を管理しています。キャリアに関する情報 (ロックまたはアンロックされている) も Apple 社の認証サーバーで管理されています。従って、認証サーバー内にある iPhone の情報を「すべてのキャリアに対応 (アンロック)」に変更できれば、iPhone を完全にアンロック (SIM ロックフリー) にできます。正規の工場 SiM フリー (アンロック版) iPhone では、この認証サーバー内で SIM ロックフリーにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿