2012年5月22日火曜日

kindle 2.5系 JailBreakとフォントハック対応

kindle2i に2.5.8をいれて試してみましたが、無事に使用可能でした。
適用時には
1.このハックをアンインストール
2.JBハックをアンインストール
3.本家のアップデータを適用
4.JBハックをインストール
5.フォントハックをインストール
Kindle DX Graphiteの2.5.8でも問題ないとのことです。(@amasawa_seijiさんより)


 
kindle2.5以上では2.3系以前でのハック適用ができませんでしたが、先日JailBreakできるようになりました。
元ネタはmobileread
OTAファイルが手に入ったらやってみようと思ってファイルを探してたらすでに考えていたことを海外でやられてました(^^;

ハックを適用するためにはJailBreakの後、適用したいハックの実行という2段階の処理が必要になります。
また、ハックファイルは2.3系用として作られた物は動きません。作り直しが必要です。
そのうちこの手順は1度で済むようになると思いますが、現状のJB対応版を公開し直ます。
暫定版を使っている方は、中身は同じなので入れ直しても入れ直さなくても同じです。

ご注意

毎度のことですが、自己責任でおねがいします。
安全のためにシリアル接続できるようにしておくことを推奨します。

JailBreak

まず2.5-jailbreak.zip (mobilereadより)
からJailBreak(以下JB)ハックをもらってきます。porkupan氏に感謝。
解凍して自分の機種に対応したものを適用。(DXはk3、DXiはk3iになっています。)
実行するとエラーになりますがJB自体は成功しています。
JBをアンインストールする場合には同じzipファイルに入っている自分の機種に合うuninstallerを使ってください。
テスト版です。(動くと思いますが未確認)

kindle dx graphite対応版を試作したものを置いておきます。(持っていないので未確認)
kindle DX Graphite / アンインストーラ

フォントハック for JB2.5 (unicode fonts hack for JB2.5)

暫定版としてスクリプトで配っていたものをkindleのアップデートメニューから通常のアップデート処理を使って適用できるようにしたものです。
(暫定版のスクリプトとはインストール元フォルダの指定が若干違います)
内容はkindle version2.5対応フォントハック(暫定版)と同じで
 1.フォントの入れ替え(エラー時の復帰機能付き)
 2.pdfのダウンロード可能化
 3.スクリーンセーバーハックの適用
です。
上書き用のフォントも同じく上書き用Sansフォント(VLゴシック)が使えます。
スクリーンセーバーを変更したい場合は/system/screen_saverのファイルをさし替えてください。

公開時点での動作確認は、kindle2i(ver2.5.2)にてJBを行ったあと下記ファイルによるインストール、アンインストールが可能なことまでです。version2.5.3やDXiでの確認はまた後ほど行う予定。

ファイル
kindle2(US版) / アンインストーラ
kindle2(国際版) / アンインストーラ
kindle DX(US版) / アンインストーラ
kindle DX(国際版) / アンインストーラ

テスト版です。(動くと思いますが未確認)
kindle DX Graphite / アンインストーラ

0 件のコメント:

コメントを投稿