2011年11月4日金曜日

【34】カレンダーAPI

 4.0のカレンダーアプリでは、プライベート、仕事、学校、ソーシャルなイベントを管理できます。ユーザーの承諾があれば、他のアプリでも、カレンダーにイベントを追加したりリマインダを管理したりでき、複数のカレンダープロバイダのビューを統合します。

 アプリは、ユーザーがより簡単にイベントを管理できるように再設計されています。カレンダーは色分けされ、ユーザーは、左スワイプまたは右スワイプでイベントにズームインまたはズームアウトし、日付とピンチを変更できます。

 共有されたカレンダーのコンテンツプロバイダとAPIは、開発者が自分のアプリにカレンダーサービスを追加することを容易にします。

 ユーザーの権限で、任意のアプリが共有データベースにイベントを追加し、日付、参加者、アラート、および通知を管理できます。また、アプリは他のアプリによって追加されたイベントを含むデータベースからエントリを読み取って、イベントのアラートと通知ができます。

 また、カレンダープロバイダを使用することで、アプリのさまざまなソース、イベントデータ、プロトコルを活用して、ユーザーのイベントを表示・管理できます。他のコンテンツと連携するためにカレンダーのデータを使うこともできます。

 カレンダサービスを利用するには、カレンダーアプリが提供する、作成、表示、およびイベントを編集するためのIntentセットを使用します。これはカレンダーのUIを実装したり、カレンダープロバイダを直接統合する必要はなく、アプリは単にカレンダーのIntentをブロードキャストするだけです。

 カレンダーアプリはIntentを受信すると、適切なUI、およびイベントのデータが入力された画面を起動します。カレンダーのIntentを使うと、リストやダイアログ、ホーム画面ウィジェットなどからアプリにイベントを追加できます。例えば、ユーザーが直接レストランの予約を行ったり、友人との待ち合わせ時間を設定するなどの機能が追加できます。

0 件のコメント:

コメントを投稿